本文へ移動

リクルーティングフェア 2024

 少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少が進むなか、労働集約型産業である電気設備業界が今後とも健全に発展していくためには将来を担う優秀な人材の確保が必要不可欠で、若年者の入職促進を図るための仕組みづくりが喫緊の課題です。
 当協会では、電気設備業界への入職促進を図るため、10年目を向かえる以下の2つの取組みを実施し、電気設備業界の魅力を発信するとともに、会員企業への入職促進を図ります。

1.電気設備業界「就職情報ポータルサイト」の開設

 電気設備業界の魅力や社会的役割、技術社員の働き方を紹介するとともに、会員企業の会社案内や採用に向けた情報を、学生に圧倒的人気を誇るマイナビの就職情報サイトの「業界特集」ページから「電気設備業界就職情報ポータルサイト」として、学生の就職活動期間に合わせ、2024年3月1日から9月末日までの7か月間にわたり情報発信します。

2.JECA FAIR 2024「電気設備業界プロモーションコーナー」の設置

 JECA FAIR 会期中会場(2024年5月29日(水)~31日(金)・東京ビッグサイト 東1・2・3ホール)に来場いただいた学生の方々などに、電気設備工事業界の魅力や働き方などを、第一線で活躍する8人の現場技術者が「座談会形式」で電設業界に入職したきっかけや仕事へのこだわり、新人の頃の成功談・失敗のほか、「電設業界の仕事」を現場映像を交えながら、業界の魅力や社会的役割を紹介する業界からのメッセージビデオ「電設業界へようこそ」を放映します。
 また、このコーナーには会員企業の会社案内等のリーフレットを配置し、学生の方々に会員企業の紹介・採用に向けた情報を提供します。配置を希望する正会員企業は、以下の申込書からお申し込みください。
TOPへ戻る