本文へ移動

4.人材の確保・育成に向けた取組

1)リクルーティングフェアの展開
 若年者の電設業界への入職促進を図るための広報戦略の一環として、学生の就職活動期間に合わせ、リクルーティングフェアとして2つの取組を展開します。①フェア期間中マイナビの就職情報サイトに「電気設備業界就職情報ポータルサイト」を開設し、電気設備業界での働き方の紹介や掲載を希望する会員企業の採用情報を学生に提供します。②JECA FAIR会場に「電気設備業界プロモーションコーナー」を開設し、業界からの情報提供や会員企業の会社案内等のリーフレットを配置し、来場学生に「電気設備業界を知ってもらう」活動を進めます。
関連ページ
 電気設備業界就職情報ポータルサイト(2019年3月1日・公開予定)
2)インターンシップ推進助成金制度
 中小会員企業を対象とした「インターンシップ推進助成金制度」を提供しています。
関連ページ
3)支部・都道府県協会への助成事業
 支部・都道府県協会が実施する事業の支援及び助成をおこなっています。
 ①講習会メニュー等に基づく講習会 
 ②教育機関との意見交換会 
 ③学生を対象とした現場見学会(b又はcと併せて開催する企業説明会を含む) 
 ④人材確保・育成の取組としてふさわしい事業 
 ⑤人材確保・育成を目的とするツールの提供
関連ページ
4)CPD(継続教育)について
  • 電気技術者の資格取得後の能力維持・資質向上を図ることを目的とした「継続教育」(CPD)に関する電設業界としての関与のあり方について、関連団体との連携を含め、中期的視点から検討しています。
  • また、「講習会メニュー」の充実を図るとともに、支部・都道府県協会が「講習会メニュー」に基づき開催する講習会が既存のCPD運営団体の「CPD学習プログラム」として認定される仕組みの活用、及び計画的なCPD認定講習会の企画を支援しています。
関連資料・報告書
5)実技講習会の開催
 大手会員企業の教育・研修施設を活用して、支部・都道府県協会が開催する「実技講習会」を支援します。
関連ページ
TOPへ戻る